このブログについて

自己紹介にも書いたのですが、子育てについて
私が思ったこと・感じたこと・経験したこと
それを踏まえたうえでの気持ちを書きたいと思っています。

みんな違って、みんないい!

人はそれぞれみんな違うし、考え方も色々だと思います。

私の中でこれは大前提です。

最初は自分と考え方似てるかも?と思った人とでも
仲良くなるにつれて

  • あれ?ちょっと違うな
  • そういう考え方もあるのか。
  • いやいや!それは違うでしょ!
  • そこのところはよくわかるわ(共感)

こんな気持ちに変わったりすることは誰でもあると思います。

もちろん私自身も完璧なわけでもありませんし
子育てを14年ほどしてきましたがきちんとした母ではありません(笑)

抜けているところもあります。
子どもの成長のことで悩んで泣いた日だってあります。
時には「うちの子すごいでしょ!!」と自慢げになる日もあります。
私ってダメだなぁ…と落ち込む日もあります。
子どもへの接し方で悔やむ日だっていくらでもあります。

自分の備忘録になるといいな♪

子どもたちと接する中でこれは残しておきたいなぁ・・・と思うものを
自分の中で書いてみたい、それが1番の理由です。

そういう中で
「私の子どもと似てる~」だとか「わかるわ!それ!」だとか
一緒に悩んだり解決策を見つけあったりできる場所が出来たらそれは最高!と思っています。

正直近くにいる友達やいわゆるママ友さんとそういう話したらいいんじゃないか?
と思う人もいるかもしれません。

本当に悩んでいることは近ければ近いほど言いづらい

こんなこと言ったらどう思われるかな~
とか
いったあとにやっぱり言うべきじゃなかったかな~
とか…

この人は大丈夫だろうと信頼していたのに、
他の人に伝わっていた…なんていうトラブルがある人もいると聞きます。
人間関係って本当に難しいですよね(笑)

私も子育てのことで相談したこともありましたがよく言われる言葉が

大丈夫だよ~

一緒だよ~!!

でした。

絶対一緒じゃないよねぇ…
本当はそう思ってるわけじゃないんじゃないかなぁ…
と、相手の本心を勘ぐってる自分がそこにはいて
「うわぁ…私性格悪いなぁ…」と思うことがあったんです。

きっと相手は私のことを気遣って優しい気持ちで
「大丈夫だよ」とか「一緒だよ!!」と言ってくれているのに。

こういう場所だと自分の思うことを書きやすいな、と思っています。

ここに私が書くことや言葉で…

ここに自分の意見などを書くことでいや~な気持ちになることもあるかもしれません
(いやな気持ちにさせることもあるかもしれません。ごめんなさいm(__)m)

でも、発信することで自分の中でも整理出来たら…
もしかすると自分だけでは考えつかなかった発見もできるかも…
そういう場所にできたら、話せる存在になれたら・・・と思います←小さい夢ですね(笑)

そう思っているのでコメントなどで色々教えてもらえたらうれしいです。
厳しい意見ももちろんOKです!
あ~そういう考え方もあるかぁ、という発見も大切だと思っています♪

あとは私が人見知り…ということも大きいかもしれません(笑)
こういう場所のほうが気楽に話せるような気がします。

最後に

自己紹介とかぶるのですが、
子育てを通じて親も成長することにつながるのでは?と思います。
私もここを通じて今まで以上に成長出来ればと考えているので
皆さんもぜひお付き合いくだされば嬉しいです( ´∀` )

文章の書き方や構成もおかしいところもあると思います(下手でごめんね)
そういう面での「ダメ出し」も大歓迎です!(笑)
これからまたよろしくお願いします(^^♪

ブログ村参加してます♪

(ぜひぜひ!ポチ♪のご協力、お願いしますm(__)m)

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました