【小学生息子】これぞ末っ子!超マイペースな弟、だけど母の癒しはあなたです

次男について

長男の紹介を飛ばして…次男ですが(笑)
2012年生まれの次男です。
2021年4月で小学校3年生になります。


好きなことはレゴブロックで遊ぶこととやっぱりテレビゲームですね。

友達とつなげて一緒にゲームをよくしています。
長男と一緒にプレイすることもありますね(;^ω^)
さすが男の子!です。

どんな性格?

一言でいうと【マイペース】

朝起きて学校へ行く準備をするときもの~んびり。
時間が来てこちらが焦っていてもの~んびり。
わー!!と慌てるタイプではありません(;'∀')
あとはやっぱり末っ子だなぁ・・・と思う部分も多いです。
すぐ「ママー、〇〇されたぁ…!」と泣きながら訴えてきたり
ママ大好き!!と甘え上手なところとか…
友達と話していると「末っ子!って感じがするわぁ」とよく言われます。
周りかもそう思われるんですからよっぽど末っ子感があるのでしょうね(笑)

行動に移すまえに人の動きを観察します

マイペースに通じることでもあるのですが
保育園の時から言われていたこと
「聞いていないようで、きちんと動く」
「人より動きだすのが遅いけどちゃんとやる」

ということがとても多い子どもです。

耳で聞くよりも見て覚えるタイプ(確認・観察)みたいですね。
一応我が家は子どもたち3人とも発達検査を受けているので
またそれに基づいて書こうとも思っています。
色々な特徴があるのは本当に面白い♪

将来の夢は…「おかねもち!!」

次男が通う小学校は昨年度から6年生卒業するまで使う
「自分のことを書く」ノートというものが出来ました。
〇年生は○○を頑張りたいです!と目標を立てて
自分が何を達成できたか?
また○○になりたいです!と将来の夢を書いて
そのために何を頑張ればいいのか?という自分を見つめるためのノート。

2年生だった昨年度から導入されたので初めて2年生で1ページを書きました。
懇談の日に先生にそのノートを見せていただきました。
「将来の夢は…え~と【おかねもち】だそうです(笑)」

先生笑っちゃってるし…(;'∀')
でもいい夢ですよ♪と付け加えていただきました♪
お気遣いありがとうございます!

因みに息子に聞いてみたけど
「おかねもちになりたいんだよ」と言われました…
どんな仕事をして、どういう大人になって…
どういう風に育つでしょうか。楽しみですね( ´∀` )
中学生2人に比べると、母としてものんびり…見てしまう。

次男らしく楽しく学校に通ってほしいものです♪

やっぱりずっと小さいままで…

この子に関しては「ずっと小さいままでいてほしい」
この言葉に尽きるかもしれません(笑)
一度、息子に
「ママ~ごめんね、僕は大きくなってしまうから
ずっと小さいままではいてあげれないよ」

と真面目な顔していわれたことがあります。
その時は、ハッとして
「違うよ~大きくなってくれることはうれしいんだよ!!」
と息子に伝えました(;^ω^)
子どもに思いがけず言っていた言葉が
「ごめんね」なんて言わせるとは…母として反省した瞬間でした。

本人の前で「小さいままで…」という言葉は言わないようにしてるけど
やっぱり私の中ではずっと小さいままでいてほしいのが末っ子だ…と思います(笑)
そのくらいずっと癒しなんですよね~
3人子どもがいてもその子それぞれで面白いですね~

この子の成長についても書いていこうと思っています(^^♪
よろしくお願いしますね(^^)

ブログ村参加してます♪

(ぜひぜひ!ポチ♪のご協力、お願いしますm(__)m)

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました