新2年生に向けて勉強・部活・学校はどうするの?(親子で会話)

こんにちは、はなこです。

今日はここ最近感じている私のモヤモヤをブログに書き出してみようと思います。

愚痴っぽくなってしまうと思うので、そういう話が苦手な方はすみませんm(__)m

因みにもちろん「息子」の事です(;^ω^)

自分の立場分かってる!?

まずはこの言葉がいつも私の頭をグルグル回っています。

立場…というよりも自分がいまどんな状況か理解してる!?

そういう感じでしょうか…

休みの日はとても嬉しそうで家で過ごす時間が長くなりますよね。

息子も家にいるとダラダラ好きな事をして過ごします。

それに関しては誰でもそんな日が欲しいと思う気持ちはとても分かります(私も…(笑))

ただ、我が家の長男そんな余裕かましてていいの?という話ですよ…

今まで定期テストの結果についてもブログで書いてきました。

平均点になんて届くわけもなく(勉強時間も足りていないと私は感じています)

少し前に終わった学年末テストも2学期よりは少し上がったけれどまだまだ厳しい点数。

その度に私の中では

はなこ
はなこ

このままだと、高校には行けるのかな…

どういう高校や進路を選ぶ事になるのかな…

という不安が大きくなります。

200点ほどないと受験するにも難しいという話も周りからアドバイスとして聞いているので余計ですね。

(これに関しては先生にも確認済み…)

本人に隠しておく話ではないのでしっかりと話し合った事も今まで数回はあります。

  • このままの点数では高校に進むのは難しい
  • 学校に行かない日が多くなる事も進学に関係してくる事
  • 提出物はしっかり出してる?これも大事。
  • じゃあこれからどうする!?

ざっと書き出すとこんな感じの内容が多いかな…

彼が話す言葉は【うん】のみ。

何よ、うん、って…

休みの日はゲームばかりしてダラダラ過ごして…

勉強しなさい、と促しても少ししてから部屋を覗くと寝ていたり。。。

私が色々話す時には

「次から頑張ります」
「ちゃんと勉強します」
「テスト点数取れるように頑張ります」
「学校も部活も休まないように行きます!」

テンプレートかな?というような返事が返ってくる…

けれど、少し経つと学校も休む日もあるし…

部活やそれ以外の練習も「今日は休む」という日がここ最近とても多くて。

そういうやり取りをする度に

頑張らないとダメなんだなという意識が低すぎる…

自分の立場理解していないよな…

と感じてしまう訳です。

気付けば中学2年生に進級

そして早いものでこの4月に入って、息子も中学2年生になります。

去年の今頃は中学生になったら大丈夫かな…と沢山不安がありました。

正直、不安に思っていたよりは学校も楽しく通えているのかな?という印象です。

今は春休み。もう少しで新学期が始まります。

中学2年生の1年間は1年生の時よりも意識して頑張ってもらわなければ…と思っています(;^ω^)

中学3年生の学習内容よりも2年生の内容の方が難しいんだよ、という話もよく聞くので…

この1年の学習面もどのくらいになるのか、不安も大きいですね(;^ω^)

春休みの課題について…

春休みは元から短いですが中学生にはしっかりと【課題】が出されています。

息子の学年は自主勉強ノート1冊(60ページ)
3学期の最後の方に貰って解き出したテキスト1冊の完成(これは皆は春休み前に終わっている模様)

さてさて春休み最終日の4月6日、残り40ページ位残っている…

終わるのでしょうか…

この事に関しても何で出された課題を前もって計画的に出来ないのか!?という事…

娘も同じ中学生なので違った形式だけど課題は出されていてそれなりに少しずつやるスタイルのようです。
(一気に終わらせよう、というタイプではないよう…)

計画を立てる時は先生と一緒に立てれば計画は作れる…
一応それなりの計画は立てているような印象は受けるんだけど(-_-;)

計画を立てたから計画通り進めようという気はないようです。
これは定期テストの勉強も例外ではないんだけどね(-_-;)

課題に関しては

  • ○○ページやりましょう!
  • この部分をやりましょう!
  • ●月○日に提出しましょう!

と最初からやらなければいけない事が決まっている分、やりやすそうな気がするのに。

彼の中の

「まだ○日あるからいいだろう」
「今日はゲームした後にやるから今はゲームしよう」
「別に夜に勉強はすればいいか」
「寝ちゃったから仕方ないよね」

と自分の中の弱さが出る部分なのかな?と思うんだけど…

こればっかりは彼にしか彼の考えや気持ちは分からないわけで…

(こういうのが本当にもどかしいですねm(__)m)

彼と話し合おうと思った事

2年生に上がるのを前に、もう一度息子と話し合う事にしました。

いつもは家で他の家族(姉・弟)がいる事が多いので今回は2人きりの車の中で会話…

はなこ
はなこ
  • 今置かれている状況を理解しているのか?
  • 自分ではどう思っているのか?
  • 頑張る頑張るではなくて理解して頑張る必要がある事
  • 私が思っている事
  • あなたが思う、考えている事を教えて…

ざっくり言うとこんな内容を投げかけてみました。

定期テストの点数だけじゃなくて、課題を出したり学校を欠席しないというのは最低限の事。
それも頑張らないといけない訳だし…

彼からも再度【頑張ります】という返事はもらいましたが、果たして…

1学年の成績も返して頂いたのでそれも踏まえてまた学習面についてもまとめてみようと思います。

私が改めて自分の中で反省というか見直さないとダメだなと感じた点は

息子だけでやらせるのは難しい

という点。

担任の先生と話し合う中でも、「高校に進む事を踏まえると自分で出来るようにならないとダメです」と…

いつまでもお母さんがフォローするんですか!?

……そう言われると「う~ん…」と思っちゃう。

自分でやれるか?→やらずに終わる事が多い
私が把握できるのか?→本人も把握しているのか微妙

考えてみると、本人任せにするのは無理なのではないか?と…

本人が言う「大丈夫だよ」「ちゃんとやってるよ」は信じてあげたけいけど
本当は出来ていなくて、その結果が自分に結局は返ってくる訳で。

それなら横から「ちゃんとやりなさい!!」と口出ししたほうがお互いいいのでは?と思う…

だけど中2なのに親が口出しをしないとダメな子が高校行ったら?社会に出たら?…
という不安も違う部分で大きくなるというか( ノД`)シクシク…

考え出すと本当に答えが出ない問題ですよねm(__)m

今回のまとめ

今私が新学期に向けて考えている事を今回は書き出してみました。

息子を見ていると問題山積み…な気がしてしまいますが…(笑)
彼は彼なりに頑張っているのでは?と思いたい。

そして私なりに応援したいと思っているんだけど。

精神面でも健やかに楽しく学校に通えるのが1番♪

1年生よりも学校を欠席しないようにもサポート頑張ろう!!

皆さんはどういう風に学習を進めていましたか?

もし良ければ経験談など聞かせてもらえると嬉しいです(^^)/

コメント

タイトルとURLをコピーしました