【奇跡なんだね】今普通に過ごせている事、元気な事は当たり前ではない

こんにちは。

タイトル読むと本当に重たい話になりそうですが…

今週はから少し心がどよーんと重たくなっています…( ノД`)

我が家の話ではないのですが、人の事とは言えども私たちにも繋がる話でもあり。

今の気持ちをブログに残そうと書いていますm(__)m

オンライン授業→対面授業へ…登校が始まりました

我が子達が通う小中学校は9月1日から12日まで「オンライン授業」でした。

朝それぞれ自分たちの部屋でタブレットを使っての授業。

一番末の小学生の息子だけリビングで授業を受けるようにしましたが上2人は自室で。

接続が上手くいかなかったり…色々な雑音が入ったり…
黒板の文字が見えないよ~とか先生が宙づりになってます(笑)とか…

※先生が宙づりは画面が上下反転していたらしい(笑)見てみたかった…(;^ω^)

オンライン中は周りの音が聞こえないよう、ヘッドホン(イヤホン)があると便利♪

因みに、小学生の息子はヘッドホンで授業を受けていました。
いつもゲームの時に使っているので、授業でヘッドホンを付けられるのが嬉しかったようです(笑)
何かの楽しみを見つけて勉強をするのもいいかもしれませんね( ´∀` )

約2週間のオンライン授業もどうにか過ごし、今週から色々と制限はあるものの登校・対面授業開始です。

今のこの世の中の様子を見ていると

  • 学校へ行くのも怖い
  • オンライン授業だと不安
  • 対面授業が不安だからあえて休学をさせている

色々な家庭があるけれど、我が家の場合には「対面」の方が勉強面は安心かなぁ…と思います。

住んでいる地域では感染者がぼちぼちいる程度ですしね…

という事で今週から学校へ行く毎日が始まりました。

(因みに中学校は2週間午前だけの短縮授業になっています…)

1週間が終わりました

金曜日にブログを書いていますが、今日で対面授業開始から1週間。

学校へ行き渋りがちな息子は1週間元気に登校することが出来ました♪

2.3年生よりも人数が多い息子の学年は他学年と30分ほど時間を後ろにずらしての分散登校なので家を出る時間はゆっくりめ。
それも大きいのかな?

朝食を食べる前にゆっくりシャワーを浴びていたり、少しゲームをしてみたり…
テレビを見ていたり、一緒に学校の準備の確認をしたり…とのんびりとした朝だった1週間でした。

学校では後期の委員会何を希望しますか?という時期みたいです。

前期は「学級委員」になりました。(9月いっぱいは学級委員として頑張ってね!)

後期は「生活委員」的な委員会を希望しているみたいです。
希望している委員になれるか?は分かりませんが、頑張ってほしいです!(^^)!

とりあえず2学期が始まり、学校への登校も始まり1週間目は「大変良く頑張りました!」

新学期早々の辛い話

我が子の話ではないのですが、娘・息子が通う中学校のお子さんが交通事故に遭いました…

本当に対面授業が始まったその初日…。

誰か事故に遭ったらしい、とチラっと聞いてはいたのですがまさかあの子ですか?という感じで…

どういう状況なのかも分からないのですが、事故を起こした車を見て結構ひどい状態で。

他のお母さん達ともお話したのですが

元気なこの普通の毎日は「当たり前じゃない」し、しっかりそういう事を感じて「生きていこう」と。

まずは、元気な姿でまた会いたいし早く元気になってほしい、そう祈るのみですm(__)m

本当に毎日気付いたら1日経っていて、でもそれって幸せなんだよなぁ…と。

子ども達が大きくなると外に出て親が知らない場所に行く事も増えるだろうし、学校への登校1つ取っても小学校よりも1人1人がしっかりと自覚して行動しないとダメだなぁ…と思いますね。

子ども達にも特に安全面についてはよく話はするものの…
事故に関しては自分が気を付けていても相手によって危ない事もあるし難しいですよね…

娘は事故に気を付けてね!と話したら

「大丈夫!信号待ちの時も車が突っ込んできたら…
そこでジャンプして…とかって考えてるから!!毎回ちゃんと考えてるよ!!」

と…

ジャンプで避けられたらいいけどね?(笑)

もしも、を考えるのは大切な事ですね。

毎日元気に生きてるのは当たり前じゃない、奇跡なんだよ

ってよく聞くけれどそれを感じることって実は余りなくて不幸な事とか辛い事がないと気付かないですよね…

なかなか自覚するのは難しいけど毎日大切に生きよう…

2学期の目標は?

少し湿っぽい感じになってしまいましたが、学校生活も始まったし子ども達も私も頑張ろう♪

とりあえず、息子は

★2学期は休まない
★テスト勉強しっかりする

この2つの目標を立てました♪

本人が立てた目標なので、頑張ってもらいたいし力添えできれば!と思います(^^♪

2学期に向けて…の勉強方法ですが、実は塾から進研ゼミに勉強方法を変更する事となりました。

塾に通う事になった流れやその後の事。先生への相談…
そして塾から進研ゼミに変えた事についてはまた別で書こうと思っています。

進研ゼミに関してもなかなか自分から勉強するのは難しいのかな?と思う事もまだ多いですが、しっかりと勉強する習慣がつくように見守っていかないとなぁ…と日々思っていますm(__)m

何だか小学生の事を書いているような文章ですが「中学1年生の息子」に対する話です(笑)

2学期も、親子共々頑張ろう!(^^)!

ブログ村参加してます♪

(ぜひぜひ!ポチ♪のご協力、お願いしますm(__)m)

コメント

タイトルとURLをコピーしました