【発達グレー】長男はグレーゾーンの子ども。一緒に成長してきました

前回から続く、子供たちの紹介♪
今回は「長男」についてです( ´∀` )

長男について

2008年生まれの長男です。
2021年4月で中学1年生になります。

家ではお調子者で、次男とよく遊んでいます。
一緒にゲームをすることもあるし、
友達と外でもよく遊ぶ子です。
そしてよくけがをしてきます(笑)
注意力散漫なのかしら…(;^ω^)

どんな性格?

一言でいうと「やさしい」

学校で友達関連のトラブルは起こしたことがないです。
トラブルは0!ではなかったですが
お友達と意思の疎通がうまくいかなくて…という内容がほとんど。
家では姉・弟とケンカももちろんしますよ(;'∀')
でも小さいときには
【弟に泣かされるお兄ちゃん】 でした。

やり返したいけどもし相手(弟)が泣いたら怒られるし…
そう思うとやり返すことが出来なくて
その間にもう一発叩かれたりして。
なんでお兄ちゃんが泣いてるの?という場面がよくありました。
最近は弟とケンカしても泣かされることはなくなりましたが
基本的には優しいお兄ちゃんだと思います♪

興味を持ったことにはとことん!

興味を持ったこと、疑問に思ったことがあると
本当にとことん突き進みます…
最近、興味があることは「理科」「魚」「バスケットボール」
この3つですかね♪

「理科」は、6年生の担任の先生の影響もあって好きな教科になったようです。
まだ中学の勉強も本格的に始まったわけではないけれど
今から楽しみにしています( ´∀` )

最近息子にねだられて買った本。鉱物について書いているので楽しんで読めるようです♪

勉強が楽しみ♪という彼の姿は初めてなので
不思議な感覚で見守っています~

そして次に「魚」。


Youtubeの影響で【魚をさばく】ことが好きになりました。
1年ほど前にいきなり
「魚さばいてみたい!さばけると思うんだよね」と言われました(笑)
何言ってるの~?とは思ったものの
じゃあ一回やらせてみようか、と鮮魚コーナーで魚を買って
さばかせてみたら意外に出来る!!
そこから長男は魚さばきの担当に任命!!です(^^♪
私は魚をさばけないし、余り触りたくないので助かる♪
彼いわく
「刺身を食べるとき醤油にワサビを混ぜるのはマナー違反!」




そして今一番気になることは「バスケットボール」
中学校に入ったらバスケ部に入るよ! (←過去記事)
急に告白されびっくりした母…(笑)

自分からスポーツしたい!といったことも初めてでびっくり。
毎週夜に練習があってそれに参加させてもらっていて
まだ始めたばかりだけど練習が楽しみなようです♪
学校の部活はそろそろ見学が始まるようなので
本格的にバスケ部入部が近づいてきています…!
親のほうがドキドキ…

そして色々な物品を買うのにお金が飛んで行っていま~す(悲)
いや…やりたいことを頑張るぞ!という息子のためだ!!
私も応援するぞ♪このくらい買ってやるわぁ!!と
毎日ポチ♪っと注文する日々です。
バスケットボール頑張ってほしいです(^^♪

でも一番の心配の種はこの「長男」なのだ

今までのことを見ると、どこが心配なの~?と言われそうですけど
ここは軽い紹介だけ書かせていただきました♪
なぜなら彼のことを全部かけ!といったら…読み切れないよ~笑
腱鞘炎になっちゃうわ♪(笑)

ということで、この長男がいわゆるグレーゾーンと言われる子どもです。
そのことで今まで色々な思いをしてきたし
色々なことを体験してきました。

いいことも…悪いことも…
今は中学校に入学して新しい日々を楽しんでいるみたい。
ちょこちょこ「怪しいかな?」という日はあるものの
今のところは学校にも毎日きちんと通えているので一安心です(^^♪

最近の口ぐせは「中学校のほうがいいもん!」です(;^ω^)
ふ~ん…そうなのね~
中学校は今までよりもっと大変なことがきっと待ってるぞ。


母と一緒に頑張ろうね(^^♪

ブログ村参加してます♪

(ぜひぜひ!ポチ♪のご協力、お願いしますm(__)m)

にほんブログ村 子育てブログ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました